« ホームで勝つのは、何時? | トップページ | CB »

2011年5月17日 (火)

栃木県グリーンスタジアム(スタジアムガイド第6弾)2011版

2010年に続き、連続訪問の栃木県グリーンスタジアム。

改修中だったバックスタンドが2011年春に完成。しかし、直後に発生した東日本大震災の影響でメインスタンドへ渡る橋が損傷し、通常の入場方法ではなくなっていた。

今回の目玉、バックスタンドで観戦すべく 『SC席』を購入し、AWAYサポ入場口である

南ゲートから入場すると、ゲートで栃木SCスタッフにSC席はAWAYサポは入場できないと言われる。近くにいたシミスポスタッフに確認したが同様の返事。栃木SCのホームページには、AWAYサポはAWAY席しか入場できないとの案内はどこにも出ていないが・・・・。

P1020681

完成したバックスタンド。メインスタンドの中央一部席をのぞきベンチシートであるためかバックスタンドもベンチシート。

P1020682

試合が始まっても、バックスタンドが栃木サポで満席になることはなく、AWAYサイドはほとんど空席にも関わらず、実質芝生席のAWAYゴール裏での観戦を強いられた。

P1020684

今回改修対象ではないメインスタンド。この裏側には昨年から何か建設中だったが、入場できない為、未確認。

メインスタンドでのAWAYサポ観戦は、この試合についてはOKだった。

試合後に聞いた、栃木SC運営スタッフの説明では、バックスタンドのAWAYサポの入場を禁止しているわけでないようだった。要は、現場スタッフへの指示が徹底していなかったらしい。

現時点でも、栃木SCのホームページ上でSC席はAWAYサポの入場が出来ない表示は無い(横断幕の掲示は、メインスタンドAWAY寄りとAWAYゴール裏のみである事は掲載されている)。AWAYサポが2011シーズンにSC席で観戦可能かどうかはチケット購入前に栃木SCへ問い合わせしたほうがよいだろう。

Photo

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

« ホームで勝つのは、何時? | トップページ | CB »

スタジアムガイド」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

私も先日のAWAYグリスタ戦に行きました。SC席(バックスタンド)での観戦です。
チケットの表示でSC席入場口は北ゲートと認識していたので、北ゲートから入場してバックスタンドに入りましたが、フリエグッズ着用でも止められることはなく、周囲にもレプリカやコンフィットを着たフリエサポがいました。
ですので、南ゲートからの入場者は他エリアへは行けない(とスタッフに周知されていた)、ということかも知れません。
SC席チケットを買われた方は、北ゲートから入場した方が無難と思います。

とは言え、ゲート前の体制には私たちも不満を抱きました(導線の張り方やスタッフへの情報の不徹底等)。
昨シーズンの方がストレスが少ない運営だったなという印象です。
入場後の場内警備は北綜警の方がキチッとやっていますが、入場時の導線も重要ですよね・・・。

こんにちは。栃木戦は残念でしたね。
栃木SCのスタッフさんと事前にいろいろやりとりさせてもらいました。
SC席は、基本的に栃木SCサポ向けなので、
座る場所や服装は、出来れば気を使って欲しいとのことでした。
SC席にもAWAY側で何人か水色のユニ着ている人がいましたけど・・・。
SC席へは、ホームサポーターと同じ、北側入場ゲートになるようです。
開幕戦で草津サポが揉め事起こして、このような入場方式になったようです。

ぱんだ隊長さま、YOUさま、コメントありがとうございます。

実はセブンイレブン(手数料なし(笑))でチケット購入した際に券面に入場口が北ゲートと表記されていたのに気づいたのですが、栃木SCのサイトに試合日前にはメインのS席でもAWAYサポは南ゲートから入場との記載があったので(今は記載がなくなってしまいましたが・・・)、SC席でもAWAYサポは南ゲートと判断したわけです。

試合後に説明を聞いた栃木SC運営スタッフ(名前は伏せます)は、指示が徹底されていない事について平謝りでした。

今後の為に(とくにJ1昇格するなら)、ホームとAWAYの入場の案内、AWAYサポの入場可能な席種ははっきり明記しないとトラブルになる旨、伝えました。

現時点では、栃木SCのホームページには明確な案内がありませんが、もう少し様子見たいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県グリーンスタジアム(スタジアムガイド第6弾)2011版:

« ホームで勝つのは、何時? | トップページ | CB »