行ったことのあるスタジアム<近畿地方>

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

クラシコ、バルサ圧勝!!

バルサ強し!

モウリーニョのレアルには、まだなりきっていないようだ。

イニエスタ→シャビ

ヴィジャ→ペドロ

メッシ→ヴィジャ

誰もバルサを止められない


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

クラシコに備えて

アサ4:45に備えて

寝ます

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月29日 (月)

2010ニッパツ三ツ沢最終戦

P1020333

P1020330

P1020338

P1020340

セレモニーの後、ハヤとトモヨシがゴール裏に再度登場し、最後の挨拶・・・・

ちょっと泣けてきました。

さらにメインスタンド前で二人が他の選手達に胴上げされてました。

この選手達を見ていたら、来年は昇格に値するチームになれるかもと思いました。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月28日 (日)

アツも正式発表

MF三浦淳宏選手来季契約について

すでに本人ブログで明らかにされていたが、クラブからも正式発表。

全盛期のアツを見ていただけに、横浜に来てからのアツは見ているほうが辛い感じがした。

これで、非更新、退団、移籍は最後になるのか?

三ツ沢今期最終戦、対草津。好調の草津に対して、ねじ伏せるくらいの根性を見せてくれ!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月27日 (土)

タクオ退団、智吉契約非更新

タクオについては

本人ブログにあるように クラブからの契約更新の断っての退団との事。

おそらく何らかのオファーがあるのだろう。GKはフィールドプレイヤーと異なり、たった一つしかないポジション。試合途中での交代出場もケガやカード以外では、まずない。

確かに09年大黒との一件で熱い気持ちは伝わってきた。

そして10年、チームの下降局面でシュナ潤と交代する形で出場機会を得たが、流れを変える事は出来なかった。もちろんタクオだけの問題ではないが・・・。

そしてハヤに続き、横浜のJ加入以降の歴史を語る上で絶対はずせない智吉。

昨日の非更新選手にいなかったので、来期も横浜かと思いつつ・・・・このようになる事もうすうす感じていたので、とうとう来てしまった・・・という思いがある。

プロサッカークラブでは同じ選手が永遠に所属するなどあり得ない。すでに今期末で横浜を去る選手は10名。それでも、横浜の歴史は続いていくはず。

このクラブが出来たのは、俺達が永遠に愛する為だ。

たとえ他クラブへの移籍、退団、引退、戦力外により選手が入れ替わったとしても

横浜は永遠に続く。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月26日 (金)

イワマール、熊本へ

GK岩丸史也選手ロアッソ熊本(J2)完全移籍のお知らせ

正直言って、飼い殺しの1年だったかもしれない。

ただし熊本も現時点でGKは4人。

厳しい闘いとなるだろう。プロの世界ゆえ、当たり前の事だが・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月25日 (木)

来季の契約を更新しない選手について

反響はいろいろだが、自分としてはある程度予測のつくメンバーで納得できる。

個々の選手について何を言っても虚しいだけ。

CBの残りは、ナベのみ → おそらく補強のメドはある程度立っている事だろう。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月24日 (水)

臥薪嘗胆

P1020301 

今日の事は、

絶対忘れちゃダメだ!!

試合終了後に横浜の選手達が挨拶に来たとき、思わず叫んだ言葉に

ナベが振り返ったと思う・・・たぶん。

きっと想いは通じたと思う。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月23日 (火)

柏戦を前に、雨の西谷へ

西谷に訪れるのは、公式オープン前、スクール見学についで3度目。

TOPチームの練習見学は、東戸塚では何度もあるが、初の西谷見学。

そしてこの日は、どうしても会いたい選手がいたので、雨覚悟で参戦。

クラブの案内にもあるとおり、西谷では原則土日と雨の日はピッチ見学が出来ない。

練習開始直前に、とうとう雨が降り出してしまい・・・・

P1020293

ここからの見学も覚悟していたのですが、女性スタッフの方より「今日は雨で本来はピッチサイド見学はNGですが、試合前日なので特別にピッチサイドで見学となります。」との案内があり、写真にある赤いベンチ付近での見学が出来ました。

ちなみに写真は、練習終了後に居残りトレーニングをしていた模様を撮影。

ピッチサイドでの撮影は、選手の集中を欠くだろうと思ったし、間断なく降り続いたのこともあり回避。ピッチサイドの見学では、東戸塚より距離が近くて選手達の声がはっきり聞き取れて興味深い。

試合前日なので、軽めの練習だったと思うが、芝田コーチを筆頭にナベやヤナギの声がピッチに響いていた。チームの調子を反映して非常に良い雰囲気が感じられた。

最後に、見学者の目の前、わずか数メートルのところで選手全員による反復ダッシュをしてくれました。芝田コーチから、前日なので一本限定ですが、やりますよ!と説明がありました。こうしたところにも岸野監督兼GMのファンヘの想い(サカマガの連載にもありましたが)が伝わります。

前日練習恒例のサポへの挨拶は、シュナイダー潤之介選手より

「勝ち点3を奪取して、柏サポを沈黙させます!!」との力強い言葉が

この頃には、雨も止んで薄日がさすまでになった西谷。

P1020294

練習終了後、人工芝ピッチ中央で腕立て伏せを繰り返す岸野監督

ファンサエリアで何人かの選手からサインをもらったり、一言話をさせてもらいました。

そしてこの日どうしても話したかった早川選手。

P1020296

8年間ありがとうという気持ち。そしてがっちり握手もさせて頂きました。今後の事はわかりませんが、まだまだやれるはず。活躍を祈っています。

そして最後に岸野監督がファンサエリアに登場。そこでのサポとの会話から気になる選手の状況などの話もありました。まだシーズンは終わっていないし、何よりかすかにかすかに昇格の可能性を残すので、内容はナイショです。

日立台を黙らせるのは、横浜だ!!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月22日 (月)

VS札幌戦②、そしてハヤ

札幌戦の後半。

今日もいまひとつ流れに乗れないエデル→チン投入。

これで、前線のタメと高地との攻撃の形が出来るようになった。

さらに野崎→智吉と手を打つ。横国見づらさゆえに気づかなかったが、野崎は負傷交代。

そして難波→クッキー投入。

結果的に決勝点は、高地~チン・・・センタリング・・・DFのクリアをクッキーがヘッドでねじ込んだ。

1-0で勝利。わずかながらも昇格の可能性を残した。

そんな試合の翌日。

ハヤの契約満了、来期非更新の発表。

智吉に次ぐ、在籍年数8年。練習場を転々としたJ参戦初期から、J2優勝J1昇格。

そして三ツ沢のダービーでのゴール!!

まさに横浜の喜怒哀楽を知る男が、チームを去ることに。

今まで、本当にありがとう。そして残り3試合、ともに闘おう。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月21日 (日)

VS札幌

残り4試合。

Ts3i0039

Jリーグ特命PR部マネージャーの足立梨花さんがご来場。

大日本プロレスのリングにぶーちゃんとあがる。今日はデジカメ忘れですべての写真が携帯なので・・・

Ts3i0040

大日本プロレス開催。ほとんどプロレス観戦経験がなく、詳しくは分からないのですが、キックの音やマットに選手が叩きつけられる音で迫力がありました。生観戦ならでは。それはサッカーも同じですね

Ts3i0041

横国開催。今回は東ゲート前の広場を利用して、入場後に利用できる横浜初と言ってよいだろう、いわゆる“グルメパーク”的なキッチンカー4台が充実。

オフィシャルのフロントブログで紹介→東側ゲートにはキッチンカーが終結した「キッチンカー村」が登場!

Ts3i0042

そして横浜のグッズ販売の隣では、札幌のグッズも販売されていた。

Ts3i0043_2

そして大日本プロレスのリングにぶーちゃんと上がっていたあだっちぃーがカレンダー販売&サイン会。携帯カメラですが、うまく笑顔をキャッチ

Ts3i0044

盛況のキッチンカー村。

逆に東側5Fコンコースの売店は、閑古鳥。店員さんが上から、この広場をしきりに眺めていました

Ts3i0045

今日のハーフタイム、福岡の勝利を知る。

この試合勝ち点3以外で、昇格の可能性が失われてしまう。ギリギリの試合。

Ts3i0047

ピッチが遠~~~~~い

Ts3i0048

横国開催の最近の定番、バックスタンドから見て左がホームゴール裏。ビジョンはたぶん電気代節約の為、お休みです・・・・・。

Ts3i0049

株式会社GENOVA提供の「GENOVA MATCH」

ホベルト欠場2試合目。

前節よりメンバーを入れ替えて、久富が今期初先発。

前半早い時間帯に、巧が左サイドを切り裂いて速いグラウンダーのクロスを送るとセンターで剛がわずかに合わずも、ファーサイドから久富がシュートを放つ。

・・・が惜しくもGKに弾かれる。

前半の中盤以降、攻撃が手詰まりになると、これ以降札幌に横浜の最終ラインとドイスボランチのギャップにうまくポイントを作られ、何本もシュートを浴びる。

前半終了後には、ブーイングも起きる状態。前節AWAY徳島戦と似たような展開になるも

0-0で終えられた。続きは次のエントリーへ・・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月20日 (土)

泣いても・・笑っても・・

あと4試合。

勝ち点3を信じて、横国へ向かいます

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月19日 (金)

あだっちぃー、キングの前でカズダンス披露

Jリーグ特命PR部マネージャー足立梨花さん

カズの目の前で、カズダンスを披露するとは・・・

なかなか大胆ですな~。

11月18日(木)23時より、BSジャパンにて放送されますサッカー専門番組「サッカーTVプレミアム」内にて三浦知良選手のインタビューが放送されます。また、同番組内クラブからのお知らせコーナーにも横浜FCが登場予定です。ぜひご覧ください。→http://www.yokohamafc.com/article/news/5387.html

先ほどで見ました。なかなか可愛らしいカズダンスでしたね~

あと今年からクラメン&年チケがネットで可能になったという事で、

さっそく申し込みました。ネット申込は便利ですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月18日 (木)

隣の芝生は何する人ぞ?

昨日の天皇杯4回戦。

J2唯一の準決勝進出→http://www.jfa.or.jp/match/matches/2011/0101tennouhai/match_page/m75.html

120分闘ったようですが、城後やナカジなどは休ませている様子。

うまくターンオーバーしたなあ・・・。

いずれにしても東京ヴェルディには、頑張ってもらいましょう。

3位争いを面白くする為にね

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月17日 (水)

土曜日の天気

現時点での天気予報によると・・・

/

唯一の横国開催の利点、ピッチは滅茶遠いが屋根があることが

生きるかもね

大日本プロレスの催しは、雨でも強行するのかな?

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月16日 (火)

あだっちぃーが来る!【J特】

11月20日(土)横浜FC vs. コンサドーレ札幌(17:00@日産ス)の試合会場にJリーグ特命PR部マネージャー足立梨花さんが応援に駆け付けてくれます!

というわけで、あだっちぃーがついに三ツ沢に横国に来場。

なんで横国????

しかも、富山戦とのダブルヘッダーなので試合終了を待たずに、または試合開始前には移動してしまう模様。

女子マネのスケジュール

まあ、横国開催で、もともとグルメネタが他クラブに比べて劣る横浜ですので致し方ありません。また、37クラブを回るのにスタートが開幕戦からではなかったので最後は無理やり達成の為の“応援”になるのでしょう。

来期も同じ企画をするなら、Jには良く考えて貰いましょう

ほんと部長にいたっては、資格剥奪したいくらい存在感無しですから・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月15日 (月)

セバスチャン、最年少ワールドチャンピオン!

先ほど最終戦、アブダビGPが終わり、逆転でタイトル獲得。

おめでとう!!

そして14年にわたるブリヂストンもありがとう!!!

2011シーズン、日本唯一となる参戦の

小林可夢偉に期待!!!

VS徳島戦

スカパー!観戦。

結果は、残念ながら0-1の敗戦。

昇格の可能性が、またひとつ低くなってしまいました。

残り4戦を横浜が全勝しても、福岡が4戦中で勝ち点3を積み上げると現状の得失点差を考えると終戦となる。

前半15分までに先手を取るのが、今シーズンJ2クラブの中でもトップクラスだが・・・

それまでに点を奪えない、または、先手を取れずに失点をすると逆転する事が出来ないのは、その裏返しでもある。

ただし5月22日の三ツ沢鳥栖戦4-0以降の19試合で、11勝5分3敗は十分に評価に値すると思う。確かに1点取った後、引いて守られた上の今日の敗戦が、それを落とす事にはならない。連勝し続けるのは、サッカーというゲームでは不可能だから。

敗戦のあと、スカパーで後半のみ大分対福岡を見たが、この日の福岡は明らかに硬くなっており、昇格の難しさを感じずにはいられない。まさに大分は過去に2シーズン連続で勝ち点1差で昇格を逃している当事者。

横浜としては、残り4戦、全力を尽くして勝ち点3を奪いに行くだけ。

その先に、どんな結果が待っているとしても・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月14日 (日)

徳島戦前夜

今週一週間、週末の対戦の事や他クラブの状況など気にしながら

テンション高いままだよ

かすかな昇格の可能性を持ちながらリーグ終盤を迎えられる事自体、素晴らしい。

そんな中、

横浜FCの元日本代表MF三浦淳宏(36)がクラブから来季戦力外を通知されたことが12日、分かった。(ニッカンスポーツ)

横浜に入団してからのアツは、正直、自分の知っている“アツ”ではなかった。

ケガとの闘い、年齢からくる衰え・・・・たまに試合に出場しても見ているのも辛かった。

当然、本人はそれ以上だったろう。

それでもラスト5戦、何か横浜に残してくれるはず。

「横浜に戻ってきてくれて、そして・・・今までありがとう」

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月13日 (土)

【J特】あだっちぃは、三ツ沢に来てくれるのか?

たまには、リラックスな話題・・・

今週末は長良川球を訪問します!

11月14日(日)味スタに行きます

2010Jリーグ特命PR部女子マネの足立梨花さん

まだ三ツ沢には来てくれてません。今週末は、どうやら岐阜メドウ→味スタのダブルヘッダーのようです。

“たけうっちのこくっちFC”ことテレ朝の竹内アナは、三ツ沢(場外)に来ましたが

まさか横国ではないよね。

三ツ沢’10最終戦11/28かな??

そーいえば部長は、姿見かけませんね~(結婚したからかな?)

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月12日 (金)

改めて確認

J'sGOALニュースにて横浜の奇跡の昇格への道筋が、分かりやすく解説。

記事はこちら。

とにかく勝ち続けよう!!って事で

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月11日 (木)

VS水戸戦③

シュートが決まらない前半。

こういうときに頭をよぎるのは、

チャンスの数が多い事だけでは、 勝ち点は奪えないんだという事。

わずか一度のチャンスでも、ネットを揺らすことができれば(正確にはゴールラインを越える)得点となり、勝ち点3へ繋がる。

結局、前半は0-0に終わり、イヤな予感がしてくるが・・・その不安は後半開始直後にとりあえず解消される。

ケガというアクシデントもあったが、早川→エデル。そしてそのエデルが左サイドからアーリー気味のクロスを送ると・・・

難波がアクロバティックなジャンピングボレーでボールの軌道を変えると、水戸GK本間ちゃんもさすがに反応できずにネットを揺らす。

GOOOALLL!

1-0として、さらに点を重ねられれば良かったが、この後は中盤のスペースが大きくなり

お互いに攻め合う状況に。

後半終了間際には、CK時に本間ちゃんまで上がってきて捨て身の攻撃に、マークが混乱していたが、何とか守りきる。

八角が無人のゴールにロングシュートを放つも、枠をそれたところで試合終了。

最低にして最大の目的の勝ち点3を得る。

が・・昨日発表があったとおり、武岡と早川のケガにより復帰は柏戦前後になる事に

徳島戦のメンバーは・・・どうなる?

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月10日 (水)

VS水戸戦②

P10202871

ハーフタイム中の三ツ沢。夕焼けの空が幻想的だったのでパチリ

肝心の試合内容はというと、すでに監督の試合終了後インタビューや選手コメントにもあるとおり、不満の残るものだった。

この日も、前半からホームゴール裏へ攻める陣地からスタート。

でも、このホームサイドへの攻撃というパターンは今シーズン何度かトライしている。

が、あまりよい印象は・・・・・。

眠いので続きはその③へ

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月 9日 (火)

水戸戦②の前に

P1020288

エルゴラ。見開き2ページのインタビュー記事。

昼頃、コンビニで買ってから記事の存在に気づいたよ。なんでオフィシャル告知しないの?と思ったら夜になって紹介のニュースが・・・

岸野横浜の本領発揮はまだまだ序の口。

まだまだまだまだまだ行くぜ!!

そしてこの記事の監督のコメントにもあるとおり、

同志社大学よりMF荒堀謙次(あらぼりけんじ)選手加入内定のお知らせ

セクシーフットボールの野洲出身。これで即戦力期待の大卒3人目。来年はキャンプからレギュラー争いが激しくなる事、間違いなし。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月 8日 (月)

VS水戸戦①

JFL時代の事もあり、水戸には親近感があったりする。

しかし、今の横浜、勝ち点3以外は許されない2010シーズン終盤。

P1020286

全国共済DAYという事で、横浜ユニフォーム型携帯クリーナーも配布された。

P1020282

1年ぶりの“みうら元気屋”、各種野菜のみならず、マグロも販売されていました。

もちろん入場するや、とろまん を購入。おいしく頂きました。

P1020283

こちらも久しぶり、だけどすっかりおなじみの“むつみ屋”、キッチンカーとしては大きめのトラックですね。行列が出来ていました。

P1020284

そしてTGSさんもいろいろ新メニューを繰り出してます。

たぶん今シーズン、初登場の“さむかわ棒コロッケ”¥350。

なかなか食べ応えありました。

続きは、明日へ続く・・・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月 7日 (日)

水戸戦を前に・・・

横浜にとって、他のクラブの状況に関わらず

残り試合、6戦全勝!を狙うだけ。

とはいえ、仕事中も気になっていたこちらの結果。

三ツ沢に向かう足取りに、さらに気合が入りますね

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月 6日 (土)

みうら元気屋!

今年は、無いのかと思っていたら・・・・

来ました!!

11/7水戸ホーリーホック戦(16:00@ニッパ球)「全国共済・チャイルドラインDAY」イベント情報

今年も“とろまん”いただきまーす!!

もちろん勝ち点3も!!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月 5日 (金)

昨日はOFF

週中の木曜日がOFFなのは、珍しい。

残り6試合、一ヶ月。

横浜は・・・・走り続ける!!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月 4日 (木)

相模原麻溝公園競技場(スタジアムガイド第3弾)2010秋版

地元、相模原麻溝公園競技場のバックスタンドの建設状況の視察

に行ってきました。

P1020280

まずは、入り口付近バックスタンドホーム側サイド芝生スタンドコーナー付近より。逆光でまぶしい

P1020275

メインホーム側サイドスタンドコーナ付近。

電光掲示板と赤い橋は、メインスタンドとの通路 。

P1020274_2

メインスタンド入り口。

P1020269_2

メインスタンドCゲート。

P1020271

メインスタンドアウェイ側サイドスタンドコーナ付近より電光掲示板を望む。

P1020272

バックスタンドアウェイ側サイドスタンドコーナ付近。

P1020265

建設途上のバックスタンド。約3,500人収容の規模。まだ座席設置前のようです。スタンド内には、屋内練習用走路なども設置される予定。バックスタンドの完成予定は2011年3月ごろで、同時に照明も設置されるとの事だが・・・まだ工事は始まっていないようだった。

JFL町田ゼルビアが2010年11月14日にブラウブリッツ秋田と11月21日にSAGAWA SHIGA FCとのホームゲームを開催する。果たして2011年SC相模原がJFLの試合を開催するのだろうか?

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月 3日 (水)

皆さん、やっぱり買ってますね~

昨朝、出勤時に地元駅売店にて購入

P1020281

久しぶりのダイジェスト購入ですが、全ページカラーですね。

何時から?

あと、相変わらずセルジオ●後のネガティブコラム炸裂ですな

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月 2日 (火)

岸野横浜、続投正式発表

2011シーズン監督として横浜FC 岸野靖之監督、続投決定のお知らせ

すでにGM兼務になった時点で、来期も続投が規定路線だったろう。

もっと言えば、昨シーズン終了後、岸野監督に契約を打診した時点で2010シーズンだけでなく、その先の事も視野に入れていたはず。

2011シーズンの舞台がJ1であろうとJ2であろうと、今年1年明確に積み上げたものが

横浜にはある!!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

2010年11月 1日 (月)

残り6試合

2010開幕前、クラブの本気の補強で、昇格を目指す期待。

開幕3連勝も、その後5連敗。ひとつ勝って勝率を5分に戻すはずが・・・

悪夢のGW開催のホーム甲府戦、その後4連敗。

結果、札幌戦までのシーズン前半は

7勝2分9敗で勝率3割8分、

18試合最大勝ち点54に対して獲得した勝ち点率33.3%。

-------------------------------------

20節以降、昨日まで

7勝3分2敗で勝率5割8分、

12試合最大勝ち点36に対して獲得した勝ち点率66.6パーセント。

福岡が徳島に勝って勝ち点を58まで積み上げてしまいました。

残り6試合で2勝1分3敗以上の成績で、横浜に昇格の目はほぼなくなります。

やはり厳しい・・・

仮に今期の昇格が叶わなかったとしても、横浜にとっての2010シーズンは足固めの年になったと言える様にするため、

最後まで根性出し切ろう。クラブもサポも、選手も!!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »