« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

遅ればせながら~改修後の三ツ沢②

改修のポイントは、座席の個席化

Ts3i0015

座り心地はなかなかです。

この日は気温も10度以下だった事もあり、いつも持参しているスポンジ風クッションが重宝した。100円ショップで購入したが、コストパフォーマンス高い。

2010328_014

びっくりしたのが、いつも座っているバックスタンド最上段にあった手すりがなくなり、そこも座席となっていた事。

これで実質、最上段の通路としての機能はなくなり、立ち見は出来なくなりました。(中央付近に一部手すりは残されていますが・・・)

今まで後ろに人が立たれると、気が散るし、中には立ち食いをした挙句ごみは残す、じゃがベーのマヨをたらすは、あまりいい気はしなかったので良かったかも。一段高いだけでもピッチの見え方もより見下ろす感じ。

2010328_018

メイン側の座席も改修。横浜市オフィシャルに出ていた設計図によるとバックスタンドと同じ仕様の座席か?今シーズン中にいける機会があれば、確かめたい。

→狙いは『負けたらあかんシート』

Ts3i0012

また今日の練習から、出直しのつもりで富山戦勝ち点3に向けて闘え

2010年3月30日 (火)

遅ればせながら~改修後の三ツ沢

開幕戦は行けなかったので、第4節にして改修後の三ツ沢の様子を・・・

Ts3i0014

すでに横浜な皆様にて紹介されているが、このプレートはどうしても自分の目で確認したかった。自分もあの時、わずかではあるが基金に出資したひとり。このブログのアドレスを見ていただければ、その想いは語らずも分かっていただけると思う。

Ts3i0013

自分の携帯には、今も尚あのストラップが付いています。でも、今やわが子達にもすっかりフリ丸は認知されています。

続きは、また明日・・・

2010年3月29日 (月)

首位決戦は・・敗戦

ホームゲームで敗戦。

ホームでドローは負け同然。いつもそう思っているが・・・

そんな気持ちでも、選手達、監督を拍手で迎えた。

ただ、J’Goalでの岸野監督の

「弱いから負けた。1つ1つが甘い。以上」

そして、渡邊選手の、潤之介選手の2失点に関するコメントをみて

絶対、俺達昇格するんだ

そう思えた。最後まで絶対諦めないで攻撃し続けた、横浜の選手達の気持ちは伝わった。

ただ、目指すは昇格。反省すべきところは、1週間の練習で立て直して連敗はしない。

行こうぜ、横浜

最後に、今日のJリーグの試合は、横浜以外にもジャッジとカードが試合に影響を与えることが多かった模様。今年は、手を使った行為について厳しく判定するとか、いろいろあるが、・・・確かに判定もサッカーの一部。

しかし、審判の目立つ試合に良い試合はまず存在しない。それだけ。

一試合で同一チームに退場者が2名も出る試合が、一日に2試合もあるのは・・・・ちょっとね┐(´-`)┌

2010年3月28日 (日)

いよいよ、首位決戦

勝つしかないでしょ

防寒対策、念のため対策。

桜情報・・・・

こんな律儀な情報があったんですね

2010年3月27日 (土)

三ツ沢でお花見!

徳島戦は、開幕4試合目にして首位決戦

勝って開幕4連勝に期待大

自分的には、改装後の三ツ沢に初参戦。なかなかきれいにイメチェンしたようで、それも楽しみですね。あとは屋根がつけば言う事無しですが・・・。せめてメインだけでも。そしたら多少年チケ奮発してもバックからメインにいきますが・・・林市長~お願いしますm(_ _)m。

この時期のもうひとつのお楽しみといえば

お花見

三ツ沢の桜、とても綺麗ですからね。

昨日、会社に植わっている桜の開花状況は

100326_125901_2

携帯なんで、あまりきれいに写っていないけど、3分咲き位かな?

日曜日、天気はの予報ですが、気温が上がらない様子。暖かくして出掛けよう。

2010年3月26日 (金)

F-1第二戦オーストラリア

時差のほとんどない、メルボルン・アルバートパーク

一部公道のサーキット。バーレーンに続き、少し特殊なコースゆえ

予想しにくいレースとなりそう。

ここでフェラーリが速いとなると

今後のチャンピオンシップの行方が・・・・・・・

金曜日のFP、スカパー!予約して寝る事にする

2010年3月25日 (木)

PICK UP PLAYER

第一弾のMF寺田選手に続いて

DF渡邊選手が登場しています。

読み応えのある内容、寺田選手も渡邊選手も開幕3試合に先発メンバーとして出場。横浜の主軸になりつつ、いや、主軸

桜咲く三ツ沢の丘で横浜桜も満開だあいくぜ開幕4連勝

2010年3月24日 (水)

大黒祭りだ!!その③

試合編その2。

P1010859

バックスタンド反対側の草津サポ。さらにその先には、球技場のメインスタンドが見える。かつてJ2リーグ戦、横浜もあちらでやりましたね。

キックオフ直後、シルビーニョがボールをさらわれると、草津FW高田に遠めからシュートを打たれる。かなり枠外ではあったが・・・。この後、しばらくは草津にボールを回されるものの横浜の各選手ともに高い集中力とすばやい寄せにより、危ない面はほとんどなかった。が、風下だった事もあり攻撃へなかなか移れなかった。

そんな中の7分過ぎ、右サイドを柳沢が突破しゴールライン付近まで切れ込みクロスを上げるとニアに大黒が飛び込み、

横浜での初ゴーーール

現地では、遠くてよく分からなかったが、スカパー!の録画を見ると草津DFの背後からクロスにあわせて前へ飛び出してのワンタッチシュートさすがです。たぶんこの試合の最初のシュートで先制。

その後も風下で苦労するものの中央やや左でFKを得ると、高地の正確なクロスに飛び込んだのは、またしても大黒。

ヘッドでゴーーーール2点目

これまた遠くて見づらかったが、大黒の頭だという事は分かりました金髪だからね。

俄然、大黒ハットの期待が高まる中、サーレスにも何度かチャンスが訪れるが決めきれず。だが、サーレスが前線でボールを納める動きはチームへの貢献度あり。なによりサーレスの実直なプレー振りには、つい

「サーレス、がんばれ~」

と思わず応援したくなる。サーレスもいずれ決めてくれるだろう。

後半も強風でグランダーのボールの転がりが伸びたり、CKでセットしたボールが風で動いたりするなか、残り10分近くなったところでついにその時が訪れた。

ペナ外で難波の出したパスが一度はカットされるが、すかさずプレスにいった寺田がボールを奪い返すと、それと同時に背後に草津DFを背負いながらも大黒がゴールへ向かって動き出し、寺田もバランスを崩しながらもこれに応じてスルーパス

寺田-大黒の息のあったプレーで草津最終ラインの裏を取り、大黒がゴール右上へきっちりシューート

ゴーーーーーーーールハットトリック完成

この直後、昨晩NHKプロフェッショナル仕事の流儀に出演したキングカズと交代。横浜は最後までほぼ危なげなく試合を終わらせた。開幕からの3連勝(J2入り後初めて)。

敷島で幸せな気分になるのは初めてかな。帰りは関越でそれなりに渋滞につかまり行きの1.5倍の時間を要したが、そんな事は気にならないくらいの幸せな日曜だった。

2010年3月23日 (火)

大黒祭りだ!!その②

試合編。

串焼1本200円*4とドーナツ100円*2(強風の為写真なし)を購入し、AWAYスタンドへ。串焼にはわさび入りマヨネーズソースがかかっていて結構美味しかった。子供によるとドーナツも美味しかったとの事

スタンド最上段から~

P1010854

去年は、メインAWAYサイドで見たがカズ目当ての草津サポも多く、そんな中でやられた試合を見せられたので今年はAWAYスタンドに来たが・・・・・

客少ない~(結果、3,856人)去年は7千人以上だったはず。

P1010853

湯友くんが、あおりに 遊びにきた(* ̄ー ̄*)

昨晩、寝てしまい・・もう仕事に行かねば・・続きはその③へ

2010年3月22日 (月)

大黒祭りだ!!その①

敷島に向かうときには、草津オフィシャルのいうところのパークアンドライド(07年08年とF-1日本GP富士でもやっていた、開催地から離れた駐車場に停めてバスや徒歩で・・・・)なんて小さい子連れにはきついので、もちろん従わず敷島公園内バラ園前駐車場へ。

ただし、ここも駐車台数は100台置けるかな?程度なので当然早く行く必要がある。今はバラ園自体、OFFシーズンなので10時到着を目指して家を出る。

八王子IC~圏央道~鶴ヶ島JCT~前橋ICと高速を乗り継ぐ。圏央道はETC1,000円対象外かと思っていたら、前橋IC降りたときETC音声が読み上げたのは、

「料金は、1,000円です

これは、試合前から幸先が良い(* ̄ー ̄*)

いま、ネットでよく調べると(中日本高速道路オフィシャル)、乗り継ぎ対象としてこのルートは1,000円対象なのね。あ~ありがたや。

予定より少し早く9時50分ごろ駐車場到着。まだまだ半分程度の駐車率。開門時間まで車内でまったりと過ごす。そうする間に、草津サポと思われる車がぞくぞくと駐車10時45分頃にはほぼ満車状態に。去年も似たような感じだった。

車内では、子供達が後部座席でじゃれあう中、嫁と「今日は大黒ハットトリック見たいね」などと話す(実話)。そろそろ大黒のゴールを期待していたのは横浜サポ共通の思いだったはず。同時にJ2通算400得点も大黒がゲットするのではと思いつつ、競技場へ。

P1010852

草津マスコット“湯友(ゆうと)”と遭遇。フリ丸は宇宙から来たらしいが

この方は、神の国から来たらしい。

敷島も他クラブの会場同様に、競技場外にスタジアムグルメを展開している。三ツ沢は規制があって競技場内しか出店できないようだが、林市長、なんとかなりませんか~。元ダイエーの社長だし、もともと国産ディーラーの凄腕セールスだった市長ですから現場の雰囲気を大事に、三ツ沢公園でも場外の出店出店を解禁して欲しい。

うーん、長くなってきたので試合編は、明日にしよう。

2010年3月21日 (日)

敷島へ

心配していた天気も試合時間は、問題なさそう

風は、強いかも・・・しかし渡邊&金のセンターバックなら問題ないでしょ。

むしろ、大黒にとっては裏狙いやすくなるかも。

Jのオフィシャルによると、ここ8試合横浜は草津に勝てていないようだが、逆にJ2通算400ゴールまであと2ゴール。

ここは大黒に決めてもらいましょう

いくぜ、敷島

2010年3月20日 (土)

西谷移転正式決定!!

オフィシャルで正式に発表されました。

天然芝1面+人工芝1面+管理棟リフォームによるクラブハウス+体育館の素晴らしい施設となりそうです。(アクセスもバス停が近くて、東戸塚より行きやすそう)

絶望したあの日から13年。

いろいろ紆余曲折がありましたが・・・

横浜の新しい歴史が始まりそうです。

そして東戸塚の皆様、練習場は移転しますがこれからも末永くお付き合いしたいものです。

2010年3月19日 (金)

メッシ祭り!!!!!

カンプ・ノウでシュツットガルトを

 一

スカパー!経由でWOWOWを視聴しているので、日曜のリーガでの

メッシ メッシ メッシ ハットトリック!!!

は、試合を通しで見た。

そして欧州CL決勝トーナメント一回戦第二戦。スポルト!でのダイジェスト映像。

またまた、メッシ祭り開催2得点、と ペドロの得点の基点になるトゥーレ・ヤヤへのスルーパス。

ほんとに凄い。やはり準々決勝へ向けてスカパー!契約変更すべきか・・・・(今は、予算の都合でリーガ以外の欧州サッカーは視聴不可

2010年3月18日 (木)

KINGとおはぎ

先ほど、フジテレビ すぽると番組内で

おはぎを買って、即食いの“KINGカズ”の姿が・・・・(゚▽゚*)

オフィシャルには、選手監督が何組かに分かれて横浜市内の商店街にPR活動をする事は告知されていたが、TV情報もなく

J2所属選手で全国ネット番組に試合以外で取り扱われるのは、この人をおいて他にはいないよね~

2010年3月17日 (水)

2010F-1開幕

先週日曜日、バーレーンGPから2010F-1シーズンが開幕

開幕戦は、アロンソがベッテル(レッドブル)のエンジントラブルにより、いわばタナボタで勝利した。ベッテルの車が良い状態のまま終盤のガソリンが軽くなりつつ、タイヤは厳しくなる局面でのレッドブルVSフェラーリの対決を楽しみに、フジTV NEXTの生中継を見ていたのだが・・・・次戦以降へ持ち越しになった。

15年ぶりに給油禁止となり、またテスト制限もあり、いまだ各マシンの性能差が良く分からない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

上位4強のフェラーリ、レッドブル、マクラーレン、メルセデスを中心に優勝争いが展開されそう。ただバーレーンのコースや気象条件が特殊なので、第二グループのルノー、ウィリアムズ、フォースインディア、ザウバー、トロロッソがどれだけ4強に絡むのか?

唯一日本人ドライバーの小林可夢偉、テスト時点での好調ぶりが伝えられていたが・・・

あのタイムは、空タンでの打ち上げ花火なのかも知れない。2、3戦経過してないとまだ分からない。ザウバーの調子が上がることを期待しましょう。

2010年3月16日 (火)

マックの思惑通り・・・

ビッグアメリカシリーズをなんだかんだ言っても、結局は4シリーズを完食(=´Д`=)ゞ

Ts3i0011

先週は、終わり間近のハワイアンを食した。

感想としては、巨大な月見バーガーの味濃い目

そして写真のカリフォルニア。昼時近所の高校生来店ラッシュに重なり、なんか作りが雑な感じ。食べると中身がばらばらになりそうになるが、何とか修正しながら食す。

結構すきな味。なんだが、第二段のニューヨークと同様トマトスライス入りなんだけど・・・

あまりに小さく薄くて存在感がない。もう少し厚切り&もう一回り大きなサイズならジューシー感があがると思う。

あと、かざすクーポンの710円セットは平日昼間使うと損。

今週のクーポンなら単品の390円+Mサイズドリンク100円クーポンにポテトが4月1日まで平日全サイズ150円なので合計640円。当然ポテトはLサイズ。

クーポンも良くチェックしないとお得が逃げます・・・・( ̄ー+ ̄)

2010年3月15日 (月)

開幕2試合を終えて

第2節を終了し、連勝したが総得点の関係で順位はひとつさがり3位。

この時期に順位を語るのもどうか?とも思うが、横浜の今期のミッションは

『昇格』

つねに昇格圏内を意識して闘いたいところだし、岸野監督をはじめ選手達もその覚悟は出来ていると・・見た。

まず渡邊&金のセンターバックが非常に強固なところを見せている。まだ今後昇格を争うだろう千葉や柏、そして二戦して6得点をあげた、去年とは違うところをみせる福岡などと当たってはいないが、おそらくそう簡単にやられる事はないだろう。

そして田中&柳沢両サイドバック+シルビーニョ&智吉のドイスボランチの早い寄せ。

あれほどイライラさせられた去年のチームとの違いをはっきり見せている。闘う気持ち気迫も全面に出ているようだ。

寺田と高地の両サイドMFも高い技術をみせ、サーレスと大黒の縦関係も良好の様子。

岡山戦では、攻め急ぎすぎと、後半にあった決定機(エデル頼む~)を決められなかった事で最後まで試合を決める事が出来なかったがAWAYで勝ち点3は最高の結果

なにより他の18クラブが開幕2試合または1試合ですでに失点しているなか

失点0 

このまま勝ち続けることで内容も伴ってくる事に期待。大黒も早かれ遅かれ必ず爆発してくれそうな雰囲気を持ち続けているし。

当初は、資金繰りの都合で回避を考えていた、敷島へ行くぜ

2010年3月14日 (日)

対岡山戦

スカパー!録画観戦

土曜日は仕事なので・・・・p(´⌒`q)

去年と明らかな違い

守備意識の高さ


2連勝

2010年3月13日 (土)

桃太郎スタ・・・もといカンスタ

カンコーって何?

って調べてみたら学生服作っている会社なのね。

そーいえば、中学生の時の学ランってカンコー製だったかも

25年以上前だからな・・・・・゚゚(´O`)°゚

2010年3月12日 (金)

開幕戦~遅ればせながら・・

ホーム三ツ沢は、欠席だった為

スカパー!録画観戦。

しかも、B'z LIVEGYM終了後の東京ドームから子供達を預けた横須賀には帰らず

相模原の自宅にて録画済みの開幕戦DVDをキャッチ

深夜に横須賀久里浜の嫁の実家へ戻る

ここまですべての情報を遮断し、翌朝、DVD鑑賞

ただのばか者か┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~(苦笑)

正直、絶対にJFL4位昇格の北九州に負けるわけにはいかなかったし、そんなプレッシャーもあった選手達だったと思うが、きっちり勝ち点3を奪取した事が最大の収穫。

高地は、とくに落ち着いて決めた1点目が素晴らしかった。

すでに語られているように連携面では、大黒の動き出しに答えられるパスはまだまだだし、もっとやれるはずという事を期待をしたい。

去年との違いの中でも、CBの金 裕晋と渡邉 将基のコンビは非常に安定感がありそう。

去年のメンバーで先発を勝ち取ったのは、智吉とテル。

すでに2/28の練習試合を見ていたので予想通りというところ。昇格を目指した勝負の補強を敢行したわけだから、驚く事ではない。

スカパー!のアフターゲムショーでの高地と岸野監督のインタビューをみれば、すでに岸野横浜は快調に前進を始めた、と思う。

2010年3月11日 (木)

サッカーマガジン~岸野監督と川勝監督の対談

火曜日発売ですが

今日買いました。

でも・・・・・・・まだ読んでないよ~

会社帰りの電車内で読もっと

それにしても

現役の同一リーグの監督対談って・・・・・・

珍しいような(;´Д`A ```

2010年3月10日 (水)

B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”

以前のエントリーにも書いたとおり、

B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” 東京ドーム 3.7(千秋楽)

横浜の開幕戦は、残念ながら回避して行って来ました。

P1010798

B'z PARTYには、以前から入会しよう、しようと思いながら

はや十年以上が経過・・・・・(=´Д`=)ゞ

したがって、今回は、読売新聞エンタメ関連のヨリモにてチケットゲット(システムはe+が運営しているみたいだけど)。ドーム三階スタンドだがほぼ真正面の席だった。今回のチケットから販売管理がより厳重になり、ファミマで一度目は支払いのみ→一週間後に入場引換券が発券。

この引換券では座席の特定は出来ず。

当日、入場口で初めて上記の座席券と引き換えて場所が分かる仕組み。オークションでの高値取引やダフ屋の排除を狙っているのだろう。3/4はシステムトラブルがあったらしいが、この日は特にトラブルもなく入場。

席について、アリーナを見下ろすとなにやらレールらしきものが・・

すでにアリーナ後方にサブステージが出来ることは発表済みだったが、もうすでに千秋楽が過ぎたので、ネタバレにはならないので・・・

いわゆるジャニーズ稼動ステージをB'zも導入。

今回はセットが豪華だったな。ステージサイドにもカニの足またはマニュピレータみたいなものがありました。

セットリスト等は、他サイトが詳しいがドーム公演はすべて同じセットだった模様。自分の中では、

“MOVE”

がちょっとノーマークだったが

“LOVE IS DEAD”

や自分は久しぶりにLIVEGYMで聴いた

“愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない ”

など大満足な一日だった。

2010年3月 9日 (火)

日曜日

必達目標の勝ち点3獲得


先ほど帰宅したばかり、いろいろあった日曜日のことですが・・・・・詳しくは次回

2010年3月 7日 (日)

いよいよ

開幕。横浜12年目のシーズンが始まる。


過去最強の補強を敢行し、負けの許されない闘い。敗北は、死を意味する・・・それほどの覚悟。


負けたらあかん

2010年3月 6日 (土)

「開幕特集 横浜FC2010~今年こそ!」

オフィシャルクラブパートナー livedoor のサイトに監督をはじめとしたインタービュー記事が掲載されています。

自分も今年は岸野横浜に

“うれし涙”を流させてもらいたい

2010年3月 5日 (金)

携帯サイトが・・・・

有料化


やむを得ないところだが。一年近く前から予告されていて、ようやく実施だし。

インターネットサイトでも新聞社のサイトは、欧米では有料化の動きがすすむ傾向。


日本でも日経新聞社のサイトがまもなく有料化されるらしい。


開幕まであと2日!

2010年3月 4日 (木)

2得点

岡崎のヘッドまでの、背後へ追い越す松井を意識しつつ、俊輔がスペースへのスルーパス


松井走り込んでダイレクトでセンターリング


ファーサイドでフリーになった岡崎のヘッドでゴール


は良かったかな。何せ仕事で遅くなり、ニュース番組のスポーツコーナーのダイジェストしか見てないので・・・・・


本田のニアに飛びこんだヘッドの二点目は、相手DFの集中が切れていたようにも見えたが、背後からだったので視界に入らなかったかな。

結果が出たのは、代表の雰囲気が良くなるだろうから、さらによい攻撃のイメージの共有がはかれればいい。


W杯グループリーグ突破には、残り4ヵ月で更にレベルアップしないと

2010年3月 3日 (水)

マチャラ監督

うーん、いろいろ因縁ありなミラン・マチャラ監督相手のアジアカップ対バーレーン戦。

会場は、名古屋にある豊田スタジアム。

可動式の屋根を備える、黒川 紀章氏設計のデザイン的にも他の競技場とは一線を画すスタジアム。

いつか、行ってみたいな~。

2010年3月 2日 (火)

耳鼻科で1時間以上・・・

日曜の練習見学へ連れて行ったせいか。3歳の娘が鼻水ずるずるなので、いつも行く耳鼻科へ。

すると待合スペースは大混雑していて、これは診察まで長いな~と思っていたら意外に早く診察の順番が回ってきた。と思いつつも先生に診てもらう。

結果、鼻炎と風邪気味との事、なおも混雑する待合スペースで待つがなかなか精算&処方箋で呼ばれず。そこで嫁を残して娘と近くの公園へ。

滑り台やシーソ(最近の公園では見かけないな~)、ブランコでひとしきり遊ぶ。

30分も遊んだか?しかし嫁からなんの連絡もないので、メールすると・・・

まだ精算終わらないから、あとでとりに行く事にする!と嫁から怒りのメールが

どうやら事務用のソフトが3/1から新しくなり、手間取っていたらしい。でもそれなら、受付時点で「一言」知らせてくれればいいのに。結局、一時間以上待たされた挙句、まだ時間がかかりそうなので、あとで精算に行く事に(夕方、行きました)。

この耳鼻科は、先生の診察には好感をもてるので、ぜひ感性のある対応をして欲しい。

最近は、マニュアル的な対応が多くて、感性や気遣いが足りないな~と思う事も多い。

自戒をこめて思いやり気遣いを大事にしなきゃ。

2010年3月 1日 (月)

練習試合対東京V戦

今年はじめての東戸塚。

20102_009

朝からと風がある悪天候のなか、東戸塚駅からで横浜ゴルフ場下で下車、そこから徒歩で向かう。大人の足なら10分かからないのだが、5歳の息子、3歳の娘という重りがあり、結構辛かった。タクシー使うべきだったと反省。

20102_010

試合内容については、結果は大量得点での圧勝だが、内容については・・・・。詳しくはクラブが非公開としているので出場選手も含めてコメントは控えたい。が、この眼で2010横浜を見て、岸野監督の考える主力メンバーが分かった事は良かった。

噂どおり、鳥栖組を中心に指示の声が良く出ていました。

20102_011

実際、重り2名のおかげで観戦した1本目45分、2本目45分での4得点のうち、ちゃんと見られたのはミドルシュートバー直撃のはじかれたを○○がヘッドで押し込んだ1得点のみ。あとは、子供のマンマーク中で見逃しました

20102_017

2本目中盤には雨もあがり日が差し込みはじめる。子供達と昼ごはんを食べる為、来たルートと同じ方法で東戸塚駅へ戻りサイゼリアで少し遅めの昼食。帰宅する頃には青空が広がっていた。

いよいよ、開幕まで1週間。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »