行ったことのあるスタジアム<近畿地方>

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

あご、もといM・シューマッハ復帰

ハンガリーでのフェリぺ・マッサの事故は、フジテレビNEXTの生中継見ながら久しぶりに危険を感じた。ブラウンGPバリッチェロのマシンからダンパーのコイルスプリングが脱落し、後方を走行するマッサのヘルメットの左側に激突した。不幸中の幸いだったのはバイザー直撃を免れたこと。それでも、頭蓋骨骨折の重傷で今期復帰は絶望と予想されたが・・・

代役が、あごとは

これで、復調気味のフェラーリ駆って、いきなり優勝とかしないだろうな。もしそうなったら他のドライバーの立場は・・・・・・・・・きゃーーー、ドン引き(苦笑)。

2009年7月30日 (木)

月に一度の外回り

普段、仕事は内勤だが月に一度銀行に行く為、外出。
外は暑ちぃ

2009年7月29日 (水)

択生、スマン

スマン、本人のオフィシャルブログにも昨日コメントされていたが・・・漢字間違えてた~

昨日昼までに、今までの記事にでてきた名前修正しました。申し訳ない。

怪我を治すこと最優先に、あわてず完治。お大事に。他の選手たちが頑張ってくれるはずだから。

2009年7月28日 (火)

ガンダム

NHKBSで五夜連続でガンダム関連番組が放送されている。昨晩はいわゆるファーストガンダムのくだりで、映画版の新宿のイベントの内幕を当時のスタッフが語っていた。懐かしいですね。

中学生の頃、Outとか買ってたな・・・(あえてアニメージュとかでなく)新宿御苑近くのアニメショップでセルとか買ったりね。ガンプラ購入の為に、朝から並んだりもしかし途中から、あまりのMSの変化について行けなくなった

ガンタンクやガンキヤノンからゲッターロボ感じさせたり、コアファイターを中心とした合体物から完全には足洗えないのに、民間人が戦死する描写や物語の展開に引き込まれました。当時は・・・・。

8月上旬に、いよいよ台場ガンダム、アムロ、行きま~すの予定。

2009年7月27日 (月)

智吉

息子誕生日お祝いの食事会で今期はじめて三ツ沢欠席。結果 は3-1で勝利。しかも今期、ホーム側のネット揺らしたのって、岡山戦の八角のゴールくらいしか記憶ないのに前半エンドを変えて3点も

すべてに智吉が絡んだ。得意じゃないヘッドと絶妙FKで八角と安(三ツ沢初ゴール)の得点を演出。今までセットプレーに可能性全然感じられなかったのに、ケガで離れているうちに智吉のFKの良さを忘れてました。智吉すまん。06年神戸での右CKからの城ヘッドを演出したの思い出したよ。

スカパー!録画を朝急いでみたので詳しくは分からないが、択生の足のケガ大事にいたらなければいいが・・・心配だ。択生がケガしてなければアディッショナルタイムの失点も防げてたはず。

しかし、まだ最下位であることに代わりはない。もしかしたら初めて三ツ沢に来場した地元神奈川区民の為にも、さらに挑戦し続けて、前回の愛媛戦3得点後と同じ轍を踏まない為にも連勝が必要(AWAY甲府小瀬だが・・)。それがなければ、また元の木阿弥になってしまうから。

2009年7月25日 (土)

亜熱帯?集中豪雨

福岡や山口での集中豪雨。異常だよね。温暖化の影響なんだろうか?昨日から今日にかけて神奈川も短い時間だけど、ザーっと強い雨が降ったりやんだり・・・・。

横浜も土砂降りのままだ。

2009年7月24日 (金)

走らない?集中力?

鳥栖戦、ぱらつくなか水曜日ナイターに1541人。そりゃあ観客減るよ。いくら運営や飲食が改善されてもすべて副菜。メインの試合がこれでは・・・・・

自分のように、でも、どんな情けない試合でも三ツ沢に行く人だって、ホームで負けている状況でちんたら右左にジョグするだけのボランチ、目立つ場面=ゴールキーパーへのパックパスに食らいつくだけのFW、頑張ってる?冗談じゃないよFWは点とって何ぼ。呆れ続けて何試合イヤになるのが正常だろう。

FWは、ボールを引き出すプルアウェイの動きがまったくない。安はまだコンディションが上がってない。でも、ボール受けて前に向く、あるいは、必ず半身で受けてルックアップはうまいようだ。ただ故アレモンのように1対2からでも何とかして点取るタイプじゃなさそう。

監督の戦術にこだわっているのか、攻撃時にパス交換がムダに多いせいか、相手守備ブロックが出来てるところを攻めるいつものパターン。そこで決定機が奪える技術やヒラメキのプレーが出来る選手はいますか?

日曜日、高木監督の前で醜態さらすのか、大黒はともかく、横浜にほとんど貢献しなかった平本にもやられんのか?子供の誕生日だから欠席だけどほんとみっともない事をこれ以上続けないでくれ。お願いします。

2009年7月23日 (木)

恥ずかしいし、呆れる

最下位独走体制。解散・・・じゃない、辞任してもいいんだよ、監督。

もちろん現在の状況は監督のせいだけじゃない。選手そのものにも原因がある。当然。でも何もかえなきゃ、何も代わらない。

2009年7月22日 (水)

水曜日、三ツ沢へ

結局のところ、ドンだけ最下位で、ダメダメな横浜だけど愛するクラブだから。最高のスタジアム三ツ沢だから。今夜、見せてくれ勝ち点3

2009年7月21日 (火)

択生はケガ?

択生はどうやら水戸戦でのケガが原因のよう。確かに痛がっているシーンがあった。今の横浜にとってかなり痛い。水曜日に間に合うのか。はっきり言って小山では・・・。もし小山が出場なら覆すような好守を見せてくれ。

2009年7月20日 (月)

本当に・・・

0-2敗戦。スカパー見られない場所なので携帯メールと携帯サイトのみの情報だけど、それだけで、ある意味十分。ただ、なぜ拓生がメンバーから外れたのか分からない?ケガ?

アウェイはいいよって思うけど・・・あまりに情けない。順位表みると、横浜の今年の結果見えてきちゃうよ、樋口さん。

2009年7月19日 (日)

岐阜って

岐阜って何度も車や新幹線や寝台特急で通過した事はあるが、岐阜が目的地だった事はない・・・・
今回海の日連休や高速千円でチャンスだったがおりからの収入減+クラブが昇格に絡んでない為、断念。来年かな・・・。

2009年7月18日 (土)

夏休み

子供たちは今日から夏休み

世間では、Jリーグ秋春移行が再び話題になっているようで。昔の日本リーグは秋春でやっていたのにJリーグの開始時に集客を考慮して春秋にした事が、今となっては・・・。確かに日本の場合、積雪地域に札幌・山形・新潟といったクラブがある為、ブンデスより長くウィンターブレークを設けないと難しいだろう。12月中旬~1月末くらいになるのかな。

世界の流れに乗るには秋春なんだろうけど、かえって日程がタイトになりそうな気もする。

2009年7月17日 (金)

F!ポスト

F!ポストって、ゴール裏にしかないので、バックスタンド観戦者にとっては投稿するのはハードルが高い。入場時は、まず席確保優先(いつも決まった席)だし、キッチンカーで食料確保時は手が空かないし。試合終了後は、野球場側出口から出ちゃうし。

今回、オフィシャルブログに湘南戦での投稿が紹介されていた。湘南戦に限らないのだが、前から気になっていることがある。それはバックスタンドのホームとアウェイの席分けを明確にして欲しい事。いまはアウェイゴール裏とバックスタンド=A自由席との間に緩衝帯があるが・・・はっきり言って無意味。バックスタンドのアウェイ側にアウェイグッズ、って言うかレプリカユニを堂々と着用されて・・はなはだ気分が悪い。バックスタンド裏のTGS売店で見かけることも多数。しかも湘南戦に至っては、終了後に湘南の選手がバックスタンド中央少しアウェイ側で挨拶までされて、三ツ沢で屈辱以外の何者でもない。

確かに、今のうちの観客動員では・・って考えなんだろうけど。やはりチケット販売でバックスタンドもホームとアウェイを分けて販売すべきだろう。もちろんアウェイ側は、百円でも二百円でもいいから価格を高く設定。そこに緩衝帯を設けて、もちろんバックホーム側でアウェイ色を出すことは、当然禁止。(いまは、ホ-ムゴール裏だけしか禁止になっていない)緩衝帯の位置は、相手によってはセンタ-付近になることもやむ得ないだろう(仙台なんかだとね、でも、もちろんセンタ-越えはバツ)。

今度、水曜日は投稿しよっと!

2009年7月16日 (木)

誰がやる?

世間的には、もう選挙の話題一色なわけで・・・。

他方、横浜を考えると誰がやる監督もだが、選手全員全力を尽くして戦ってください。水戸戦のようにピッチに倒れこむくらい。11人でね。

岐阜はスカパー観戦。一番戦ってほしいのは三ツ沢でだけどね。

2009年7月15日 (水)

監督、イロイロ

昨日うわさしたアノチームの監督がネルシーニョへ代わるらしい。ネルシーニョといえばフランスW杯予選時、加茂さんに代わるという噂がありながら実現せず、言いたい放題言って・・・の、あのネルシーニョ?

そしてJ2まっしぐらの大分シャムスカもついに・・。で・・・・樋口さんは~代えたくても代えられないのか、であれば来年も?それとも??

監督もだけど、クラブ自体の存続も危険になりかねない最近の観客動員といい、不安要素が多いけど、まずは安選手が今週末登録可能になる。19日岐阜戦は使えるのであれば何か変化を起こせるかも。

2009年7月14日 (火)

大久保択生

水戸戦のスカパー録画をかい摘んで、見た。改めて至近距離から水戸高崎の強烈シュート、しかも2本は、一対一の状況を良く止めていた。解説の三浦泰年氏(いわずと知れたカズの兄)もポジショニングのよさを褒めていた。

来年、上の展開如何ではアノチームとの対決もあるかも。

2009年7月13日 (月)

とりあえず最下位脱出

最近、三ツ沢の飲食が充実してきたおかげでチームの成績はさておき(苦笑)、食べる楽しみがあるのがよい。本当は勝ち点3が最高の楽しみなんだけどね。

韓国屋台でプルコギ丼(5時ごろ買いに行ったら、直後に売り切れだった模様。)、クレープもおいしくいただきました。これで勝ち点3なら、クラブも思惑どおりミートでイートだったが・・

2試合続けて審判のいらん演出で試合が・・・。良かったところを探せば、択生のさらなる頑張り、多少は可能性を感じさせるようになってきた須藤の早く低い球筋のFKなど。しかし、ホームで勝てなかったことに変わりはなく、6/14から早くも1ヶ月3試合勝ちなし。選手のコメントにもあるとおり一人少ない中、よく頑張りましたではプロの興行とはいえない。前日までの予報が朝方には覆って、雨の心配も少ないなか三ツ沢に集まった観衆は2,585人。

自分は基本日月休みの為、今のJ2開催日程はありがたい。逆にJ1日程ならナイターでなければ厳しくなるわけだが、一般的には土日休みの最後の時間帯にわざわざ9割方勝たない試合を見に来ている観衆にクラブ・選手は何を思うのか。

前のエントリにも書いたけど、この際AWAYはとにかくホーム三ツ沢で結果出すことでサポに答えて欲しい。7/22次の三ツ沢は観衆西暦越えするか?

2009年7月12日 (日)

天気が・・・微妙

現時点で試合開始前後は雨の予報。観客動員西暦越えが困難な状況か?

土曜日、三ツ沢ではあほなチームVS山形戦があったようで、J2時代には見たことないほどのサポで埋まっていましたね。勝ち点3だったようだが完全に降格争いに足突っ込んでいるようで。しかしこうみると下位5チーム中J2未経験なのは千葉のみ。

はたして来年、どうなるか?

2009年7月11日 (土)

アムロ、行きまーーす!!

今日から、いよいよ正式公開らしい。すでにTVで動くシーンやミスト噴射などを見た。

実物、ぜひ見たーい

しばらくは大混雑なんだろうな。って言っても8/31までしかないから早く行かないと終わっちゃうし・・・。横浜が勝つのが先か、ガンダム見に行くのが先か、あっ水戸には相性いいらしいから(Fメール)日曜、勝っちゃいましょう

2009年7月10日 (金)

三ツ沢で勝て

八角の出場停止(富山戦の2枚目は・・・あれでカード?)や戸川のケガは、逆に考えれば、いやでも新しい戦力(現在未出場の)を試す機会と捕らえるべきだな。

かなり頑固な監督だし。

もうAWAYはいいので、三ツ沢だけでもいいから勝ち点3を見せてくれ(懇願)

2009年7月 9日 (木)

ああ・・・

いっそのこと、最下位独走すれば・・・。なんて見てるほうが投げやりになるんだから、やってる選手も・・そんな事はないはずと信じたい。首位と真逆の成績もきっちり維持された

樋口監督のコメント見てると、もう限界なんじゃないか?継続性とかの意見もあるがこれだけ最悪な成績である以上、空気換えるのも必要なんじゃないか。いまの横浜は酸欠状態だよ。息が出来ないくらい・・、誰か助けて~

2009年7月 8日 (水)

VS富山

アローズ北陸とYKK APが合併して出来たクラブ。今年J2初参戦ながらも横浜の倍の勝ち点を上げている。

悲しいけど、こちら横浜が挑戦者。

スカパー観戦予定。どうか最後まで見られるように。

2009年7月 7日 (火)

走り負けと言われて・・・

以前のエントリーで、横浜の選手は相手より走るしか勝機はないと書いたけど・・こともあろう対戦相手反町監督に指摘されてしまって、いったい横浜の選手はどう思うのか?自分は今最善のトレーニングをしているのか自問自答しているだろうか?いまや立派なクラブハウスと専用グランドで一日一時間半練習するだけで不安を感じないのか?J2最下位にいて、そのクラブの一員であることに危機感があるのなら、今からでも遅くない。90分間、やり切れる走力をつけられるはず。この一ヶ月で、急にボールの扱いがうまくなることはないんだから・・・ならば、相手よりも一歩も二歩も三歩も走ってカバーするしかないだろう。

オシム前日本代表監督が千葉時代に、走るサッカーでチーム力を上げた。ボールも人も動くゲーム。

見ていていらいらするような、動かないゲームでは駄目だ。

2009年7月 6日 (月)

3勝6分16敗・・・・16勝6分3敗

前半43分、スルーパスに2列目から飛び出した選手がPA内左サイドからライン近くまで十分にえぐってマイナス気味に早いグランダーのクロスが放たれる。これを一旦はなんとか横浜の選手がクリアするが左サイドタッチライン際から再度、今度は浮き球のクロスに待っていたのはドフリーのアジエル。

ここまで首位争いをする湘南と今シーズンベストとも思える戦いと思ったが・・・0-1で前半を終えると後半10分すぎにゴール前混戦の中、やはり左サイドからのシュートをライン際で吉田がクリアを試みるがネットに吸い込まれ0-2。この時点で試合の趨勢は決まってしまった。結果は首位と最下位対決に予想されるとおりの予定調和。主審の柏原氏も予定調和の判定が多く、挙句、前半には横浜のパスをカットするは・・肥り過ぎなのか・・の動きについていけてない。とはいえ今年の湘南は強いと思わされずにはいられなかった。

さっき今シーズンベストの戦いなんて書いたが、ホームゲームで0-2の敗戦に納得できるわけはない。ただ、すでに今シーズンは捨て、来年のチームの骨格を作るべき横浜にとってGK大久保択生が成長を続けているのは希望だ。過去のことだが、成長して横浜を出て行った選手と同じように下位に低迷するなかから力をつけ・・・それが開花するとき

そこに横浜の再度の昇格があるのかもしれない。

2009年7月 5日 (日)

ニッパツ三ツ沢球技場

今日の読売新聞朝刊の神奈川県版に三ツ沢の記事がページ半分くらいのスペースを割いて掲載されたいます。しかもでスーツをびっしっと(というかパンパンといったほうが・・)決めた奥寺さんと三ツ沢のカラー写真もあり。

そんな三ツ沢で横浜の選手の躍動する姿が見たい

2009年7月 4日 (土)

J2上位対決月間

J's GOALによると、J2上位対決月間らしい。それとは別に日曜は、トップvsボトムがわずかにならなかった湘南との神奈川県対決(ダービーじゃないよ!!)。天気が微妙だが、きっと湘南だから三ツ沢の入場者アップに貢献してくれるだろう。

惨殺される可能性が高いけど、勝てばボトムから・・うまくいけば二つジャンプアップのチャンス

とは言え、

若手中心の布陣で将来への布石を打つことに期待します。

2009年7月 3日 (金)

新銀河軍団?帝国??

レアル・カカー入団会見にサンティアゴベルナベウ5万人何から何まで凄すぎ。C・ロナウド、さらにはフランス期待の若造ベンゼマも獲得、そしてうわさどおりリベリーも?!

やっぱり守備はカシージャス一人ぼっちじゃないの

これで結果出せなかったら・・・・どうすんだろう。狙うは、リーガに国王杯、そしてビッグイアーでおなかいっぱい

2009年7月 2日 (木)

トヨタ FSWでの日本GP開催断念か

新聞やTVの報道によると、トヨタは2010年以降のFSWでの日本GP開催を断念したらしい。2008年は久しぶりにF-1日本GPを生観戦09年鈴鹿はチケット以外の費用がかかりすぎることから10年に富士に戻ってくるのを期待していたのに・・鈴鹿で観戦となるとチケット代+移動宿泊費用合わせて10万はかかるのでちょっとした海外旅行なみ、ハワイにいけるよ。

一般的には伝統のある鈴鹿開催の支持が高いようだが、神奈川に住む自分には三国峠越えれば一時間半ほどしかかからない(実際にはF-1開催時はパークアンドライドなので富士に直接入場できないけど)富士開催は、ずっと待っていてやっと開催にこぎつけたのに、

トヨタよ、もうやめるの?

ホンダF-1撤退なのに鈴鹿開催、トヨタF-1継続(これも今のトヨタなら辞めると言いかねないけど)富士開催撤退とは、なんというネジレ現象?まだ、正式な発表はないが・・・・

2009年7月 1日 (水)

JFL

JFLに所属するJ準加盟4チームが2010入会の為の予備審査申請をしたとのこと。09年ももう7月、あと半年。来年、新規加盟は何チームになるのか・・・現時点でJFL4位以内はガイナーレ鳥取の2位、ニューウェーブ北九州は5位だが2位以下の勝ち点はかなり接近していて長崎、町田も後期に快進撃をすればまだ可能性はあるようです。(JFLって真夏でも12時13時キックオフが普通で・・そーいえばJFL横浜時代に栃木SC戦Gスタで熱射病になりかかった・・

北九州には、水原、信義、そして長谷川太郎と元横浜の選手が3人所属して頑張っているようですね。3861>3574 一試合平均観客動員で 横浜負けてます

2010J2は、20クラブ~22クラブくらいになるのか?日程どうするんだろう?奇数だけは勘弁して欲しいけどね。休みの節があると分かりにくいから。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »